人生シミュレーション ~その92~

健康診断の結果です。

先日、会社で行った健康診断の結果がきました。「思いのままに生きる」には健康が第一です。

前回(2015年)の結果


前回は健康診断で人生初の「再検査」がありました。引っかかったのはレントゲン検査で「右肺部湿潤影」…。再検査行きましたよ。CT検査で7千円もかかりましたが、結果は問題ありませんでした。医師によると、喫煙の影響で肺がダメージを受けているとの見解でした。煙草やめて10年以上なのに…、煙草恐るべし。

他に血液検査で「中性脂肪と尿酸」がC判定(経過観察)でした。 もう再検査は嫌なので健康診断の日程が決まってから飲む量を減らそうと思いましたが、計画倒れでした…。

さて、結果を見ていきましょう。


身長&体重


身長183.1㎝ 体重71.4㎏ でした。
身長は毎回183㎝±5㎜に入っています。
体重も30代前半までは変動なかったのですが最近は…。グラフにしてみました。

体重推移グラフ


禁煙してから順調に売上を伸ばしています(笑)。実家に帰ってきてから加速しているのは母親の料理のせいだと思っていますが、歳のせいですかね…。40歳からは72㎏を行ったり来たりしています。下腹部の脂肪を見ると「なんじゃこりゃ~!」って思います。せめて60キロ台にしたいです。身長に対しては重くないですが、脂肪で重くなっているのが許せないです。バスケの動きにも少なからず影響しています。10㎏ぐらいの重りを付けているのと同じです。


血液検査


3年分の結果です。黄色がC判定(経過観察)です。

血液検査 

昨年C判定だった「中性脂肪と尿酸」は標準値になりました。「中性脂肪」は去年が異常値だったと思います。今まで高くても130ぐらいでした。「尿酸」はここ10年6か7台です。ビール好きなので要注意ですね。痛風にはなりたくありません。「γ-GTP」がOKなので良いですね。ホントか!?

今年は「eGFR」がC判定です。去年の方が低いですがC判定ではなかった気がします。年齢で標準値が変わるようです。記録間違いなだけかもしれません。
聞きなれないので調べました。腎臓の働きを調べているようです。悪化すると透析治療が必要です。気を付けたいですね。

アルコール少し減らそうかな……


D判定(要再検査)



今年も一つD判定がありました。

血圧です。

1回目 161-97
2回目 132-99 

でD判定でした。

でも、去年の健康診断結果に入っていた再検査結果を送り返す封筒が入っていませんでした。なので検査には行かずに様子をみます。

高血圧は遺伝ですね。両親、兄弟みんな高いです。兄も弟も薬を飲んでいるって言ってました。自分はまだ自覚症状がないので何もしていません。たま~に頭が「ズキッ!」ってするのは高血圧の影響なのかもしれませんね。

その他は特に問題ありませんでした。

食事・お酒・運動……今は特に生活習慣をかえる予定はありません。この前書きましたが(会社を辞めた後の生活を考えてみる )、会社を辞めたら運動は増やすつもりです。お酒は……。

とりあえず、血圧だけだったのでOKです。多分・・・、きっと・・・。



では。

コメント