人生シミュレーション ~その92~

人生シミュレーション ~その10~

 人生シミュレーション進捗状況確認です。

5/31 金融資産


貯蓄   19,600千円(±0万円
投資資金 34,000千円+50万円
税金考慮 33,200千円+60万円
 
合計   53,600千円+50万円
税金考慮 52,800千円+60万円
             (前回比)


 5月は自動車の税金支払いなどがあり、貯蓄は増減なしです。切り捨てているので数万円は増えています。退職が伸びたことで1ヶ月分は給与所得が増えるので問題なしです。

 5月の投資成績は最後の3日で大分減らしましたが、50万増えてくれました。FPGさえ好調ならばもう少し……。

(金融資産は万円以下は切り捨てています。)
 

前回からの変更点


 変更なしです。資産推移目標は7回目のシミュレーションで固定しています。


これです。⇒ 人生シミュレーション ~その7~

 

人生シミュレーション10

 
 先月と同様、5月末現在をシミュレーション結果から逆算すると、給料毎月5万円X1ヶ月、ボーナス10万円、個人型確定拠出年金の返金150万、退職金10万で合計175万円48歳の貯蓄シミュレーション結果21,300千円から引くと、19,550千円です。

 5月末で、シミュレーション結果と比較して、貯蓄で5万円、投資で420万円上回っています


 人生シミュレーション10

 4月から60万円増えましたが、変わり映えしません。100万単位で変化がないと見た目変わりませんね。

 投資の方は、久しぶりに投資来高値を更新し、月末3,400万円超えは初です。ですが、日経平均の好調さにはついていけていません。シミュレーションを上回っているので問題ないのですが、欲が……。

 現状、現金比率が54.1%で、含み益が400万円位です。もう少し現金比率を上げたいので、あと500万円分ぐらい売却して、含み益も半分ぐらいにするのが目標です。

 貯蓄の方も、ほぼシミュレーション通りで問題ありません。まだ、詳しく調べていないのですが、確定拠出型年金って会社を辞めたぐらいでは解約できないみたいですね?まあ、特に問題ないと思います。



 退職は決まりましたが、退職日がまだ未定で6月末退職は絶望的です。そんなに簡単に退職できないのですね。考えが甘かったです。早く有給消化に入りたいです。

は。

コメント