人生シミュレーション ~その91~

人生シミュレーション ~その7~

月1の人生シミュレーション進捗状況確認です。


2/28 金融資産


貯蓄   19,400千円(±0円
投資資金 33,600千円+240万円
税金考慮 32,300千円+200万円
 
合計   53,000千円+240万円
税金考慮 51,700千円+200万円
             (前回比)


金融資産5,000万円を奪還です♪

先月の今頃はこうなるとは夢にも思っていませんでしたが、こうなると強気になります(笑)。

貯蓄も切り捨てているから増減なしですが数万円は増えています。

(金融資産は万円以下は切り捨てています。) 

  

前回からの変更点


リタイア開始時の投資資金を50万円増額して2,900万円にします。4ヶ月で300万円以上は減らないですよね、多分…お願い……。


前回 ⇒ 人生シミュレーション ~その6~

 

人生シミュレーション7

 
今までと同じように、退職予定の来年6月までに、毎月5X4ケ月、ボーナス月10X1回を貯蓄、個人型確定拠出年金の返金150万、退職金10万として、現在の貯蓄に+190万円です。収入は失業保険を40万円としています。

リタイア生活スタート時の貯蓄は1,940万円+190万円で2,130万円です。貯金がなくなったら、生活費を投資資金から切り崩していきます。 月々の生活費は48歳~69歳まで20万円/月、70歳以降は17万円/月としています。
 




今回まで、毎月の資産増減結果を受けてシミュレーションを再計算していましたが、今後は今回のシミュレーション結果で固定して進捗状況の確認をすることにします。

一番最初にシミュレーションした時と比較して、リタイア開始時の貯金が137万円、投資資金が100万円増えています♪


1回目 ⇒  人生シミュレーション


貯金は生命保険の解約で予定外の収入でした。ブログ開始してから好調な投資資金はもっと増えていますが、保険です。 


 今までの株式投資について


で投資の運用推移を書きましたが、投資来の1ヶ月で最大のマイナスは2015年8月の298万円…。「ポジポジ病」なのでその時もほぼフルポジの2,450万円位の株を保有していました。前後の月もマイナスで3ヶ月で400万円以上とけました……。書いてるだけで凹みますね(笑)。

今は、2,100万円位の株を保有しているので、何か悪い材料があると同じ事が起こる可能性があります。

昨日分散投資とか言っていましたが、保有株を売却した以上の金額を株購入に使わないようにしたいです。現金化を進めます。でも、エニグモの決算ギャンブルはするつもりです……。「どっちやねん!」ですね(笑)。病気です。

投資を振り返ったり、現有資産のことを考えるのは大事ですね。考えが改まります。改まります。2回言いました(笑)。


では。

コメント