人生シミュレーション ~その92~

Bluetoothイヤホンをポチりました。

 昨日、スマホに音楽を入れる記事を書きましたが、トレーニング中に聞くにはイヤホンが必要です。

 スマホを購入した時にイヤホンは付属していなかったので買わないといけません。トレーニング中に使用するので有線は邪魔になるのでBluetoothイヤホンにしました。

Bluetoothイヤホン


 初のBluetoothイヤホンなのでどれが良いかわかりません。値段も幅広いです。とりあえず音が出て(あたり前)、汗ぐらいは大丈夫な防水性能を探しました。

 ポチったのはこれです。

QY19 


 QCYというメーカーの「QY19」です。アマゾンの方が安かったですが、楽天ポイントを使って楽天で購入しました。支払いは2,700円位でした。楽天に侵されています。1万円を超えるような製品との差はなにですかね?音質はどうでも良い…、耐久性はあって欲しいですが、この値段なら1年持てば十分です。

 ポチった2日後に届きました。箱が艶消し黒で高級感があります。蓋に磁石が入っていてカチっと閉まります。無駄なところにお金をかけています…。クリップの付いているところに磁石が仕込まれています(左側も)。

ケースと付属品 


 本体も別に安っぽくは無いです。まずは充電です。充電中に取説を読みます。仕様とかを見ても、取説のどこにも防水の文字はありません。楽天とアマゾンのHPにはIPX4と書いてありますが、どうなのでしょうか?自分汗かきでバスケしていても直ぐに髪の毛がびっしょりになります。禿げかけているので汗かくと残念な感じになります……。汗をあまりかかない人が羨ましいです。でも、耳の中に汗かいたとかは無いので大丈夫と思いたいです。

 充電が終わったらペアリングです。取説の通りに行い問題なくスマホとペアリングできました。「Google Play Music」で昨日保存した音楽を再生します。イヤホンから音楽が流れました。成功です。少し歩いたりしましたが、たまに「ブーン」とハウリングした感じの音が鳴りますが自分的には問題ないです。音質は……、わかりません。鳴れば良いのです。

 イヤーフックやイヤーピースもS・M・Lと付属しています。イヤーピースだけスポーツ型のLサイズに変えました。音量次第ですが、音楽かけていてもTVの音が聞こえました。軽く走って、首を振ったりしましたが外れることは無かったです。

インプレ


 トレーニングに使用しました。いつも最初にストレッチをします。ストレッチをしながら「Google Play Music」で音楽を選択して再生……!?再生しません。CD数枚入れたのですが、どれを選択してもアルバムは選択できますが、再生ボタンを押しても反応なしです。最後に再生した曲が一番下に表示されていて、他の曲を選んでもそこは変わりません。アラフィフおっさん降参です。諦めて「Google Play ストア」で他の音楽プレーヤーをダウンロードしました。そのアプリで再生すると問題なく再生されました。「良かった~!」

 ストレッチが終わったらアップでサイクリングマシンに乗ります。その時は前方にスマホを置くスペースがあるのでそこにスマホを置いて問題なく音楽が聴けます。マシントレーニング中は短パンのポケットにスマホを入れていました。落ちることも無く問題ありませんでした。

 最後に、この為に購入したランニングマシンです。スマホは前方に置くところがあるのでそこに置きます。走り出して首の後ろを通しているコードが気になるかなと思っていましたが、操作部分が動いてたまに位置を修正するぐらいで、それ程気になりませんでした。その日は8.5km/hで40分走りましたが、トレーニング中に一度も外れませんでした。

 ランニング中は凄く汗をかくので帽子をかぶっています。それでも汗がにじんできます。タオルも準備しているので顔やもみあげ、髪のえりあしをタオルでふきます。その時にイヤホンに当たるとイヤホンの位置がずれてすれるような音が聞こえることがありました。

 たまに音飛びがありますが、「あっ、音飛びしたな。」ぐらいで気になりません。上で書いた「ブーン」って音は移動中(歩いている時)にたまに鳴りましたが、トレーニング中は聞こえませんでした。頻度も多くないし気になりませんでした。

結論


 購入して良かったです。音楽が鳴っているだけでリズムが出るし、一番効果を期待したランニングマシンもいつもより早く終わった気がします。「ロッキーのテーマ」とか聞きながらトレーニングすればやる気倍増かもしれません。初ダウンロードに挑戦しようかな……。

 音質は良くわからないので、自分的には安いBluetoothイヤホンで十分満足です。耐久性はこれからですが壊れた時に記事にしたます。覚えていれば…。独りバスケの時も使えそうです。
  
 「Google Play Music」は家に帰ってから弄っても再生できません。いつものようにググっても出てきません。スマホ本体を再起動したら再生できました。もう少しググって原因究明したいと思います。たまに再起動するのがスマホ的にも良いと思うので、トレーニング前に再起動を心掛けます。

では。     

コメント