人生シミュレーション ~その92~

【無職】市役所に行く!

 wagashiru 48歳 無職 (独身)です。

 今日もインターハイを観戦したかったのですが、仕方なく会社へ…。9時半頃に社員証と健康保険証、制服を返却しに行きました。健康保険と厚生年金の資格喪失証明を受け取り会社を後にしました。総務の担当以外誰とも顔を合わせませんでした。特に親しい人では無かったので世間話も無く、事務的に終了しました。

 その足で市役所に向かいました。窓口で国民健康保険の切り替え手続きをしました。前回電話の時は本人確認はありませんでしたが、今回はありました。免許証で大丈夫です、マイナンバー必要ないです。

 支払いについて説明があると「税務課」に案内されました。全く知りませんでしたが、国民健康保険は世帯主に請求がいくのですね。父親が銀行引落しにしていたのでそこから引き落とされるそうです。両親は後期高齢者医療保険料を年金から引かれているので、国民健康保険料は全部自分の分となります。納付書が来た時に父親の口座に保険料を入金しようと思います。

 次に「保険年金課」へ行きました。国民年金の手続きです。すぐに手続き完了です。免除の説明もありましたが、「離職票か雇用保険受給資格者証」が必要とのことだったので離職票が届いてからもう一度市役所に行くことになります。

 全部合わせて1時間もかかりませんでした。とりあえず、公的なことはこれだけで終了です。多分…。次は離職票まちです。


 株の方はFPGとMCJの下落が響き前日比-25万円で無職初日はマイナススタート……。昨日は戻してくれたFPGは残念な結果でした。新規銘柄も購入しました。売りきって失敗したあの銘柄です。良い決算だったのに大きく下落していて、得意の「なにこれ安い。」買いです。GMOは…、明日考えます。

 以上、wagashiru 48歳 無職初日からでした(笑)。

では。

コメント