人生シミュレーション ~その91~

退職希望を伝えました~!自分で自分を褒めたいと思います。

 いよいよ、今日という日を迎えました。

 仕事が始まり、課長に辞意を伝えるタイミングを10時休憩後に決めました。心理状態は普段通りです。特に緊張もしていませんでした。PCで仕事する振りしながら機会を伺っていました。最初に課長が事務所を出ていくときは内線電話中で駄目でした。二度目は部下と一緒に出ていきました。三度目、「良し」と付いて行ったらトイレに入っていきました…。午前終わり……。

 今日はタイミングが合わないのかなとか思いましたが、「午後だ、午後!」と気持ちを切り替えました。

辞意を伝えました。


 その時はやってきました。『ジャン、ジャーン!!!(自分的効果音)』

 1時半頃でした。棚のガラスに課長が立つ姿が、付いて行くよりも、先回りしようと思い立ち、行先は想像できたので先に席を立ち動きました。先回りして、事務所に戻る方向に歩きます。ちょうど角で足音が聞こえました。『バーン!(効果音)』課長です。シミュレーション通りに声をかけました。

(自分)「課長、ちょっとよろしいですか。」
(課長)「はい。」
(自分)「退職したいのですが。
     『ドドン!(効果音)』
(課長)「えっ。会社に不満があるのですか?」
(自分)「無いです。」
(課長)「次が決まっているのですか?」
(自分)「決まっていません。」
(課長)「何をするのですか?」
(自分)「まだ、決めていません。」
(課長)「いつ辞めるのですか?」
(自分)「6月末退社で有給を使おうと思っています。」
(課長)「撤回しませんか?」
(自分)「しません。(あたりまえだろ!)」
(課長)「わかりました。上に伝えます。」

『ヒュ~~、ドン・ドン・ドン…パチパチパチパチ(効果音)』

 やりました。言ってやりました(笑)。シミュレーションよりも質問が多かったですが、こんな感じでした。まだ、受理ではありませんが、第一段階突破です。想定した通り、課長からの引き留めはありませんでした。言う時は緊張しませんでしたが、自分の席に戻ってから少しドキドキしてました。

 まだ、課長にしか言っていませんが、週が明けて月曜日には管理職以上には伝わっているのかもしれません。月曜日に課長より上から呼び出しが無ければ良いのですが、どうなるか?

 今現在で抱えている仕事は少し前に頼まれた1件だけです。言われた時は、「このタイミングで…。」って思いましたが、納期がちょうど自分が辞めようと決めていた日と同じでした。それも設計して、発注も終わっています。少し前までデイリー業務があったのですが、最近なくなりました。自分に風が吹いている~って感じていました。

 って当たり前に書いていますが、午前中タイミングが合わなかった時は、「今日は止めて来週にしよ~。」とか頭をよぎりました。でも、ブログに書いたように「強い意志だ!」と自分に言い聞かせましたし、「お気に入り」にこのブログを登録して退職までの軌跡を見に来てくれている人もいるのだと思い行動しました。株で負けているメシウマブログを見に来ているだけですよね(笑)。真面目な話、ブログ書いていなければ躊躇していたかもしれません。ブログの訪問者の方々ありがとうございます。

 会社帰りに先月ブログで稼いだお金(入金は数年後ですが…)でコンビニに寄って高級ビールを買ってきました。バスケの練習が終わってから「リタイアへの第一歩を踏み出しだ自分に乾杯!」したいと思います。こんなことで幸福感を味わえます。安上がりです(笑)。

 独り身なので、だれも褒めてくれる人がいないんですよ。自分で自分を褒めないと。「良くやった、偉い!乾杯wagashiru!」 ちょっとテンション高めです……。

 今日の運用成績は簡単に…。
売買なしの前日比-91千円でした。今日もプラスで連日の投資来高値更新だったら完璧な一日だったのですが、残念でした。

では。

コメント