人生シミュレーション ~その92~

人生シミュレーション ~その5~

2017年1回目の人生シミュレーション進捗状況確認です。

新しいテンプレどうですかって、タイトルが全部表示されてませんけど……(笑)。テストは短いタイトルだったのでわかりませんでした。一旦もとに戻そうとしたのですが、バックアップとったばっかりのデータを読み込むとエラーで読み込めません(涙)。しばらくこれで。勉強します。詳しい方教えて頂けたら幸いです。

12/31 金融資産


貯蓄   19,300千円(+40万円)
投資資金 32,000千円(+120万円)
税金考慮 30,700千円(+100万円)
 
合計   51,300千円(+160万円)
税金考慮 50,000千円(+140万円)
             (前回比)


やりました♪税金考慮しても金融資産が憧れの5,000万円です。ブログ開始から怖いぐらい順調に資産が増えています。落とし穴がありそうですよね…。

12月は株の調子が良く、投資来高値を何度か更新しました。
貯蓄の計算が合わないですよね。給料手取り20万円台、ボーナスが14万円……。40万円には届きません。実はアドセンスでガッポリ……な訳はありません。

給料は地銀に入金しています。貯金を下ろす時は手数料を払いたくないので「ゆうちょ銀」を利用しています。年末とかの昼間に手数料がかからない時に地銀から「ゆうちょ銀」に移しています。なので「ゆうちょ銀」は良く利用するので正確な貯蓄額がわかります。楽天銀行はネットで見れるので正確です。地銀は「ゆうちょ銀」に移す時に誤差を修正していたのですが、2年ぐらいほったらかしで残高確認していませんでした。嬉しいことに誤差が+8万円!

給料+ボーナス+8万円で+40万円でした。先ほどマウスコンピューターのPCをポチッたので来月の貯蓄は期待できません。

(金融資産は万円以下は切り捨てています。)
  

前回からの変更点


12月のボーナスが予想外に少なかったので最後のボーナスは10万円に減額しました。

株が好調なのでリタイア開始時の投資資金目標を50万円増額して2,850万円にしてみました。今月下げれば見直します。

人生シミュレーションの表は48歳の時だけ6月末、それ以降は年初で計算しています。投資目標を+1.5%にしていますが、48から49歳は半分の0.75%になります。今まで1.5%で計算していたので0.75%に変更しました。


前回 ⇒ 人生シミュレーション ~その4~



 

 人生シミュレーション5

 
今までと同じように、退職予定の来年6月までに、毎月5X6ケ月、ボーナス月10X1回を貯蓄、個人型確定拠出年金の返金150万、退職金10万として、現在の貯蓄に+200万円です。
リタイア生活スタート時の貯蓄は1,930万円+200万円で2,130万円です。貯金がなくなったら、生活費を投資資金から切り崩していきます。 月々の生活費は48歳~69歳まで20万円/月、70歳以降は17万円/月としています。


人生シミュレーション



85歳時でも貯蓄が200万円になりました。予定ですが……。

前回遠いと思っていた5,000万円にギリギリですが到達しました。きっかけがあれば上司に退職をお願いしようかな……。まだ予定まで6ヶ月あるので色々考えます。


では。

コメント

  1. はじめまして・・・
    休みの日には、株ブログを巡ったりしているのですが、
    ここに訪れたのは今日が初めてです。知ったのも(笑)

    ボーナスなしの安月給リーマンですが、仕事と趣味が同じ
    ようなものなので、50歳になるあと5年は続けようと思ってます。

    去年は前半不調でしたが、QUOカード目当てで購入した
    コーセーREなどで年後半は順調に利益を伸ばし、株を始めて
    22年ようやく億り人になりました。

    シミュレーションとかしたことなかったのですが
    よくよく考えると、私も独身なので、これ以上資産増やしても
    あまり意味がないことを実感してます。

    返信削除
    返信
    1. うっどさん

      こんにちは。wagashiruです。
      弱小ブログにたどり着いて頂き、ありがとうございます(笑)。

      同年代で株歴22年凄いですね。
      20代の時は今みたいに簡単に株取引できる環境じゃ無かったですし、
      考えたこともありませんでした。

      億り人良いな~。自分なら速攻会社辞めています。

      会社の分析とかしないし、保有株のことを「あーだこーだ」
      書いているだけで有益な情報はありませんが、たまにはご訪問ください。

      では。

      削除

コメントを投稿