人生シミュレーション ~その92~

人生シミュレーション



お待たせしました。リタイアのためのシミュレーションです。


今の金融資産

 
現在(9/11)の総資産が下記になります。億り人とか夢のまた夢です。

貯蓄 17,300千円 投資資金 29,000千円 合計46,300千円


退職までに

 
今考えている退社予定は来年の6月末です。ボーナスを貰ってから辞めようと貧乏根性丸出しです。少ないですけどね。


それまでに毎月5X10ケ月、ボーナス月15X2回を貯蓄、個人型確定拠出年金の返金160万、退職金10万?(転職して2年と9ケ月ぐらいになります。)、失業保険が40万として、退職時の貯蓄が19,930千円とします。
 上の投資資金には含み益が600万円以上含まれているので税金で120万円以上は徴収されます。退職までに含み益なしで28,000千円と仮定します。
月々の生活費は48歳~69歳まで20万円/月、70歳以降は17万円/月とします。根拠ありませんが、ここ何年も年間200万円も使ったことはありません。車を購入した7年前ぐらいです。


収入予定

 
収入は60歳からもらえる個人年金が36万円/年X10年間、65歳から年金が106万円/年の予定です。個人年金は最初の会社に勤めているときに、昼休みに保険のおばちゃんが食堂とかに出入りしていて「東京ウォーカー」とか「ザ・テレビジョン」とかの雑誌を何年も貰っていてずっと断っていたんですが、最後は仕方なく一番安い個人年金に加入しました。今も月に6千円払っています。年金は「ねんきん定期便」で計算した最少額です。リタイア後は年金の支払いを免除申請するつもりです。


シミュレーション


不安要素は株式投資です。下記表は投資を年間利回り1.5%3%70歳まで続けたときに80歳で資産がどうなるかをシミュレーションしています。

年齢 貯金 支出 収入 投資1.5% 投資3%
47 17,300     29,000 29,000
48 19,930 1,200   28,000 28,000
49 18,730 2,400   28,420 28,840
50 16,330 2,400   28,846 29,705
51 13,930 2,400   29,279 30,596
52 11,530 2,400   29,718 31,514
53 9,130 2,400   30,164 32,459
54 6,730 2,400   30,616 33,433
55 4,330 2,400   31,075 34,436
56 1,930 2,400   31,064 34,985
57   2,400   29,094 33,563
58   2,400   27,094 32,098
59   2,400   25,064 30,589
60   2,400 360 23,369 29,405
61   2,400 360 21,649 28,186
62   2,400 360 19,903 26,930
63   2,400 360 18,131 25,637
64   2,400 360 16,332 24,305
65   2,400 1,420 15,582 24,025
66   2,400 1,420 14,821 23,736
67   2,400 1,420 14,049 23,439
68   2,400 1,420 13,265 23,133
69   2,400 1,420 12,469 22,818
70   2,040 1,060 11,661 22,493
71   2,040 1,060 10,681 21,513
72   2,040 1,060 9,701 20,533
73   2,040 1,060 8,721 19,553
74   2,040 1,060 7,741 18,573
75   2,040 1,060 6,761 17,593
76   2,040 1,060 5,781 16,613
77   2,040 1,060 4,801 15,633
78   2,040 1,060 3,821 14,653
79   2,040 1,060 2,841 13,673
80   2,040 1,060 1,861 12,693

3%でいければ余裕ですよね。そんなに甘くないとは思います。もう数字遊びみたいですが、会社で時間あるときはエクセルで利回りは「1%、2%、嫌、3%いけるんじゃ?」とか、その日の自分の保有銘柄が調子いいと「スタートは3000万まで伸ばせんじゃ」とか、「嫌々、月の生活費は18万円で大丈夫じゃない」と自分の都合の良いように数字を変えながら検討したりしています。
で、今は1.5%を最低条件と思ってリタイアを考えています。

どうですか?「考えが甘い。」「人生なめ過ぎ」とか思われそうですよね。ん~、ブログ書きながら悩みます。アベノミスクが始まるまでは投資始めてからずっと年間損益がマイナスでしたからね・・・。
今年の投資成績は一応年初から10%増です。(先月-5%でしたが・・・)
ずっとリタイアと書いていますが、短時間のアルバイトぐらいはしても良いです。働くことが心底嫌な訳ではなく、時間を奪われるのが嫌なのです。それに、リタイア生活を続けていくと働きたくなるかもしれません。そんなブログも見たりします。そればっかりは、やってみないとわかりません。

最後に


とりあえず、この計画で会社を辞めるつもりでいます。リタイアを考えてから、それ関係のブログを徘徊していますが、自分より資産のある人、ない人様々です。ファイナンシャルプランナーの人に相談すれば「無謀 」「止めとけ」とか言われそうです。悩んでいてもはじまらないので自分の決断次第かと思っています。強い意志です。世間的には後ろ向きかもしれませんが、「自分が良ければよい」のです。思い込みです。って自分に言い聞かせています。
では、また。
 

コメント

  1. 全然余裕だと思いますよ。
    私は夫婦二人で4000万でセミリタイアしようと思ってますから。
    たぶんバイトはしないといけないだろうけど。

    返信削除
    返信
    1. クロスパール さん
      コメントありがとうございます。初コメント&初返信です。
      そう言ってもらえると、勇気が出ます。
      お互い、リタイア目指して頑張りましょう。

      削除

コメントを投稿