人生シミュレーション ~その91~

会社を辞めて半年過ぎました。

 2017年7月末に退職したので半年以上経過しました。あっという間です。

一日の行動

 会社を辞めた後の生活を考えてみる で退職後の一日の行動予定を考えましたが、今はどうなっているでしょうか。

 退職前と退職後の行動予想はこうでした。

 
 現状は、

 予想していましたが、起きる時間が遅くなりました。9時を過ぎることもあります。腰の調子が良いからですね…。本当は寝酒が増えたからです……。寝る時間は24時±1時間です。

 株の時間帯はNBAやワイドショー観ながらPCで値動きを観ています。で、余計なトレードをしてしまいます。

 午後からは平日に週1,2回トレーニングに行きますし、寒くなる前はPCXでツーリングもしていました。土日祝日は引き籠ることにしています。

 暇そうと言われれば、人によっては暇なのかもしれませんが、自分では暇は感じていません。もちろん、充実しているとは言いませんけど…。元々、TVやネットが好きなので、それをしているだけで十分です。仕事でやる事が無くてCADやエクセルを操作して仕事しているマネしているよりずっとマシです。

 退職後にやる5つのこと

 退職後にやることも下の5つあげていました。
  • 規則正しい生活をする。×
  • 1日1回は外出する。×
  • たまには昼間から飲んでも良い。〇
  • 体を鍛える。(バスケ&筋トレ)△
  • 家事を手伝う。(出来れば料理も…)×

 1勝3敗1分です。まあ、予定通りにしていたら「思いのままに生きる」じゃないですから…。

 規則正しいは、お昼まで寝てるとかは無いのですが、お酒飲み過ぎて相場が始まるまで寝てたりすることもあります。外出もするようにしていますが、雨が強い日や寒過ぎる日は外出しません。昼間から飲むはもちろん〇です。何もない時に飲むことは無いですが、庭の草むしりとかして汗かいた時は午前中だろうが飲んでいます。トレーニングはしていますが、バスケの練習場は見つけられていないので△です。

 家事は少し手伝っても良いのですが、会社辞めたことを両親に言った時、母親から「辞めて何するの?(怒)」って聞かれた時に「ゴミ出しとか掃除とか…(ヘラヘラ…)」って言ったら「そんなのしなくて良い!!!(激怒)」って言われたのでしてません(笑)。でも、先日甥っ子が相次いでインフルにかかった時に母親がヘルプで2週間不在したときは、料理や掃除をしました。作った料理は、
  • 大根サラダ
  • トマトサラダ
  • 野菜炒め
  • 焼き魚(イワシ・サケ)
  • 大根ステーキ
  • プレーンオムレツ
  • 目玉焼き
  • 袋ラーメン
  • 焼き餅 
 料理…ですよね……。冷蔵庫にあったもので簡単に作りました。一人でも生きて行けそうです(笑)。

会社を辞めて半年で思うこと

 退職してからしばらくは平日昼間の訪問者の対応や家電にでることも気まずさがありましたが、人間慣れるもので今は全然気になりません。

 会社に行かないので無収入だし、人とのコミュニケーションは少なくなりましたが、合わない人と無理して接するストレスが無くなったことと、会社に拘束されていた週に約50時間を自分の思いのままに使えることの方がはるかにメリットが大きいです。

 これも株が好調(2月は不安定ですが)で資産が減る焦りが無いのと、両親と暮らしているからと思います。両親がいなかったら独りではやっぱり寂しいかなと思います。独りになってみないとわかりませんけど…。

 まだ半年ですが、思い切って会社を辞めて良かったです。自分の時間は自分の思ったままに使う、「思いのままに生きる」生活サイコー♪

 では。

コメント

  1. こんにちは!
    たたとあと申します。初めまして。

    「暇そうと言われれば、人によっては暇なのかもしれませんが、自分では暇は感じていません。」

    そうなんですよね。絶対周りから見たら、「お前暇だろう!」って思われてそうですが、自分的にはすることいっぱいあるんですよね。

    なんででしょうね(笑)

    返信削除
    返信
    1. たたとあさん
      初めまして、コメントありがとうございます。
      よく母親や知人から「何してるの?」攻撃があります…。
      セミ・アーリーリタイアあるあるなんでしょうね。

      削除

コメントを投稿