人生シミュレーション ~その91~

【初回失業認定日】ハローワークに行ってきました。

 火曜日、初めての失業認定日だったのでハローワークに行ってきました。

失業認定

 窓口に「雇用保険受給資格者証」と「失業認定書」を提出します。「失業認定書」は初回講習の時に説明をうけながら記入していたのでハンコを押すだけでした。

 5分ぐらいで呼び出され、本人確認(フルネームと生年月日)と働いていないかの確認をして、以下の説明を受けました。

  • 自己都合退職なので3ヶ月の給付制限がある。
  • その期間は失業認定の必要はない。
  • 次回の失業認定は11月28日。
  • それまでに3回の求職活動が必要。

 ここは3分ぐらいで終了して番号札を受け取り職業相談です。

職業相談

 どこのハローワークも同じシステムか知りませんが、失業認定と職業相談はセットになっているようです。これで3回中1回の求職活動が終了です。

 職業相談はあっさりしたものです。「じっくりと次を探したいのですね?次の認定日までにあと2回都合をつけていらしてください。」とこちらは「はい。」とうなづくだけで、1分もかからずに終了しました…。

求人情報検索

 その後は働く気も無いのにPCを借りて求職情報を検索してみました。技術職やCAD関連で検索します。県内はそれなりに出てきますが、自分の住んでいる市内はほとんどありません。条件も前職より良い会社は無い感じです。職種を絞らないと結構出てきます。流石求人倍率1倍超えです。無職になって求職活動したことないので比較できませんが、景気の悪い時はこんなに無かったのですかね?仕事を選ばなければ再就職は出来そうです。しませんが……。

今後の予定

 次回の失業認定日は11月28日です。それまでにあと2回求職活動が必要です。とりあえず、10月と11月の初旬に就職相談に行くつもりです。失業保険の受給期間は月に2回求職活動しないといけないのですよね?面倒ですが85万円の為です、仕方ありません。求職活動頑張ります……。 


今日の運用成績

 今日は売買なしの前日比+4万円でした。保有銘柄で唯一のプラスだったFPGのおかげです。来週もお願いします。

では。

コメント