人生シミュレーション ~その91~

「ブログ村 セミリタイア生活カテゴリ」を集計してみました。

 ブログを始めて10ヶ月になりますが、ほとんどの訪問者は「ブログ村」を経由しています。

 「ブログ村」に登録していなかったら、日々のPVは一桁だと思います。ありがとうございます。このブログは「株日記とセミリタイア生活」のカテゴリに参加しています。6月29日に「株日記 OUTポイントランキング」で自己最高順位の28位を達成しました♪

株日記 OUTポイントランキング 28位 

 INポイントは…、登録したばかりの頃は自分でINポイントを稼いで100位以内にしていましたが、馬鹿馬鹿しくなってやめました。「ブログ村」のバナーも記事下の一等地からサイドバーの最下層へ移しましたが、PV数に変化はありませんでした。ランキング上位のブログは別かもしれませんが、弱小ブログにはPVに影響ないと思います。

 上の「株日記」で最高順位の時「セミリタイア生活」のランキングは70位台でした。このブログは、株記事よりもリタイア記事の方がPVが多いです。退職した週で最高順位を記録しました。今は順位が下がるばかりです。メインの退職が過ぎたので、弱小ブログが順位を更新することはもうないでしょう……。セミリタイア生活」カテゴリの現在(7/9 11:30)のOUTポイント順位はちょうど100位です。上の画像と比べてOUTポイントが650ポイントマイナスの990ポイントです。数時間後には100位圏外ですね……。


 自分のアーリーリタイア開始とブログの最高順位を記念してセミリタイア生活カテゴリ」ブログの集計をしてみました。この後の集計結果は7月4日に集計した結果です。

 OUTポイントランキング100位までのブログを集計していますが、データ取りに時間をかけていませんし、わからない項目もあったので正確を期するものではありません。こんな感じかぁ~っていう緩いスタンスで見て頂けたらと思います。


「ブログ村 セミリタイア生活カテゴリ」集計結果


1.セミリタイアしている?


セミリタイアしてる グラフ 
 流石、「セミリタイア生活」カテゴリです。68%もの方が会社を辞めてセミorアーリーリタイア生活をしています。「まだ」は目指している人です。

2.性別は?


セミリタイア性別 グラフ 
  88%が男性です。自分的には、ブログやっている人は女性が多いイメージです。でもこの分野では男性が多数派です。投資関連も多分男性が多いですね。

 「会社で働くのが心底嫌だ!」ってブログもたくさんあります。やはり、男性の方が仕事にプレッシャーがあるのでしょうか?男は弱い生き物なのでしょうか?

3.セミリタイア(会社辞めた)年齢

 セミリタイア年齢 グラフ
 セミリタイアしていない人はセミリタイア予定年齢です。自分と同じ40後半の退職が多いです。ある程度の資産がないと会社辞めれないので年齢が高めになるのは仕方ありませんね。色々と先が見えてくる年齢です。

4.独身?既婚?子供は?


 セミリタイア結婚 グラフ
  独身が多いですね。独りだとリタイア資産少なくても良いですもんね。しかし、嫁だけでもウラヤマなのに、子供もいる羨ましい方も…、合わせて33%も?います。良いな~。

5.投資をしているか?


セミリタイア投資 グラフ 
 投資は、株・FX・不動産は問わずですが、85%の方が投資をしています。一般世間では考えられない数字です。自分はたまたま「アベノミクス」にのって資産が増えてアーリーリタイアすることができました。普通の会社員がセミリタイアするには投資で資産を増やすのが早道です。減らす危険もありますが…、勝負が必要です。

最後に


 リタイア時の資産とかも集計したかったのですが、意外に資産を公開していない人が多くやめました。調べられなかっただけかも…。プロフィールを見ただけで全部わかる人もいれば、時間かけてもわからない人もいて、やり始めたは良いのですが、100人分調べるの大変でちょっと調べてわからないブログはパスしました。

 自分は全項目で多数派に属していました。世間から見れば異端児?ですが、「セミリタイア生活」カテゴリでは凡人です……。だからPVが伸びないのですね。

 暇人パワー炸裂の記事でしたが、どうでしょうか?大体思った通り?自分的には「既婚&お子さんもいる」が多くてムカっ…羨ましいです(笑)

では。

コメント

  1. 私もこの6月末にリタイアしたばかりなので、私のブログも最近PVバブルに沸いています。
    (といっても全然ですが)
    それまでの数倍のPV数をいただいています。
    私のブログも今後は右肩下がりでしょうね(笑)

    返信削除
    返信
    1. katsu7070さん
      今ブログ村を確認したらkatsu7070さんのブログが95位で自分は99位でした…。
      ブログのピークは越えましたが、これからの楽しみの方が大事です。
      そう思いましょう(笑)。
      リタイア時期も、ブログ順位も近いということでこれからもよろしくお願いします。

      削除

コメントを投稿