人生シミュレーション ~その92~

「スカイチケット」を使ってみま…せんでした。

 今回の栃木旅行は、東京までは飛行機でした。航空券をなるべく安く買いたいので調べました。

 「航空券 格安」でググると「スカイチケット」が上位で検索されます。HPに移動して「出発地 到着地 出発日」を入れて「最安値を検索」ボタンをクリックします。安い順に検索結果が表示されます。

 最近自分で航空券を買ったことがないので、10年以上前の帰省時に購入していた時と比べて安いと直ぐに購入に進もうと思いましたが、本当に安いの?と疑問に思い航空会社のHPに移動して同じ条件で検索かけました。

 結果、「スカイチケット」と同じ値段です。しかも、「スカイチケット」は表示価格に手数料がプラスされます…。思いとどまって良かった~。ネットで「スカイチケット」でお得に購入できたって記事を見たこともあったのでそのまま買って損するところでした。

 ちなみにJALは自分の両親のように満65歳以上で「当日シルバー割引」とお得なチケットもありますが、予約ができないので閑散期や時間に余裕がある時しか利用できないですね。自分のチケット代や他の割引を考慮して今回は「スカイチケット」は利用しないことにしました。


 今後の自分なりの「スカイチケット」の使い方です。

「スカイチケット」で検索する。
検索された航空券を航空会社(ANAとかJALとか)で検索する。
安い方で航空券を購入する。

 今回調べた条件では、手数料がプラスされる「スカイチケット」の航空券は航空会社で購入する航空券より高くなりました。安い順番は正しいので、スカイチケットで調べて航空会社で購入するのが正しい使い方となります。

 もちろん、今回自分が調べた条件の場合です。「スカイチケット」特有の格安チケットがあるのかもしれないので、その都度検索して比較することが大事ですね。

 あまり、飛行機に乗ることはしないと思いますが、ネット情報を100%信用せずに自分で調べることですね。もちろん、このブログの情報を鵜吞みにしてはいけません。自分が情弱で本当は「スカイチケット」が安かったのかもしれないです…。もしそうだったら悲しいです(笑)。

では。

コメント