人生シミュレーション ~その92~

2017年6月の投資結果と週間運用成績 【FPGが月間6.9%高】

6月度の投資結果と週間の運用成績です


今週は、TOPIXが+0.0%に対して、wagashiru PFは+2.1%でした。

年初来は、TOPIXが+6.1%に対して、wagashiru PFは+7.9でした。

 先週TOPIXに抜かれて、月間成績もマイナスでしたが、最後の一週間でFPGが頑張ってくれました。

 月間成績は、前月比+55万円+2.8%)と月間2連勝です。


今週の売買


3385 薬王堂 買い増し
9449 GMOインターネット 買い増し・一部損切
1357 日経ダブルインバース 新規買い・全株利確
6551 ツナグ・ソリューションズ 新規買い・全株利確 


 アーリーリタイア生活の障害?です。ずーと株取引ができる状態だと予定外の売買をしてしまいます。薬王堂を下げ過ぎと買い増し。GMOも権利前にそんなに下げるなと買い増しして安値でブン投げ…。

 ダブルインバースは「w-シストレ」にかわる勘ピューターによる「カントレ」です。金曜日は陰線だろって成買して少し上げたところで利確してしまいました。次から「カントレ」って書きます。こんな売買しているとそのうちコツコツドカンで泣きをみることになりそうですが…。

  

保有銘柄BIG3


7148 FPG
6670 MCJ 
3385 薬王堂 


変わらずです。

 FPGは週間+6.4%。やっとFPGが退職祝いをしてくれました。しかし、まだ足りません。そろそろ上方修正もあるし(妄想)、来週は1,100円奪還をお願いします。頑張れFPG。

 MCJは週間-0.8%。TVCM始まっても(始まってから?)不調ですね。今週はMCJの配当金も貢献してくれました。昨日、株主優待の商品カタログも届きました。いつもなら迷わずに米なのですが、今回はタブレットにします。両親のボケ防止用に使用予定です。来週は株価でも貢献をお願いします。「マウス♪マウス♪」

 薬王堂は週間-3.4%。3,300円割れです。来週は決算発表です。6月月次も同時でしょうか?良い決算でもう一度年初来高値更新をお願いします。


 6月は退職日の決定と有給消化のスタート、投資来初のIPO勝利もあり、良い月となりました。2ヵ月連続の50万円オーバーのプラスです。

 現金比率が50%と若干悪化、今暴落があると結構食らってしまいます。今月は頑張って現金化を進めます。FPGがあと100円ぐらい上げてくれれば良いんですけどね…。週明けは都議選の結果で大きく動かなければ良いのですが…、もちろん大きく上昇は大歓迎です(笑)。


2017年上半期の投資結果

 
 2017年早くも半分が終了です。投資結果をまとめてみました。

  譲渡損益額  5,721,662円
  源泉徴収税額 1,162,307円 
  配当金(税引後)102,001円

 税金高過ぎです。配当金収入は10万円超え、100万ぐらいあれば良いのですが資金がないですね…。

 確定利益ベスト3は、薬王殿・FPG・エニグモです。本当は任天堂が2位なのですが、自分の中では損切なので除外です。

 確定損益ワースト3は、日経レバレッジ・GMOインターネット・日経ダブルインバースです。日経XXは「w-シストレ」とかいうボロシステムのせいです。これから「カントレ」で取り返す予定です。今年の損益を確定しているのはこの3銘柄だけです。あまり、新規銘柄を買ってないですからね。これからはデイトレも視野に入れているので損切も多くなりそうです。

 昨年末比は252万円のプラスと好調です。含み益が400万円ぐらいあり、利確して税金を支払う予定なので資金が減らないようにしたいところです。

 下半期の投資方針は上にも書いたように、現金比率を上げる。年末目標40%。現状6銘柄保有なのでもう少し分散する。株主優待狙いはあまりしていなかったのですが、優待銘柄と高配当銘柄を狙っていきたいです。7月分の給料と退職金で収入が無くなります。資金管理をしっかりして、大きく減らさないようにが目標です。

では。

コメント