人生シミュレーション ~その91~

退職が決まって暇なので仕事中に「w-シストレ4」を作っています。

 やっぱり聞かれるのは「次、決まってるの?」です。

 みんな気を使っているのか2人きりの時に聞いてきます。「決まってない。」というと、驚く人がほとんどです。田舎だから、まわりにセミリタイアとかしている人いませんからね。働くのが普通です。普通って……。

 もちろん、働かないとは言っていません。「やりたいことをやる。」って言ってます。この理由が失敗だったのでしょうか?

 ダメ人間と思われても「働かない。」って言ったら社長からの慰留はなかったのでしょうか?いや、もっと激しかったと思います。

 辞める時期が決まっていなくて、仕事していますが、気まずいことも無く、普通に暇しています。暇なときは「ホント早く辞めて~。」って考えています。

 で、仕事与えない上司が悪いってことで、ダウと日経平均の時系列データを会社のPCに送付して、「w-シストレ4」の作成・検証に時間を費やしています(笑)。

 職場はノートPCなので他の人には見づらく、カモフラージュで画面の右側に3D CADのコンター図を表示して、左側にエクセルを表示して作業しています。背後に気配を感じた時は「Ctrl+Tab」キーでサッと切り替えます。

 コンター図はこんなのです。  

コンター図 

 会社で3D CADを使える人は3人います、CAEを使える人は自分だけです。こんな単純な解析でも仕事しているふりには十分です。たまに角度を変えたり、モデルを変えたりしています。もちろん何も解析する必要はありません。実業務でCAE必要ないんです(笑)

 コンター図を表示していて同僚から何やってるか聞かれたことはありません。趣味の人生シミュレーション弄りをするときも大活躍です。

 今週中には検証を終えて実際の売買に使えるように頑張ります。「w-シストレ4」が完成したら、いよいよやる事(暇つぶし)がなくなります。完成したら社長に交渉しようかな?


 投資の方は、売買なしの前日比+146千円でした。日経平均は2万円台をキープ。FPGがもう少し景気よく上げれば嬉しいのですが……。

では。

コメント