人生シミュレーション ~その92~

退職後の健康保険とIPO 6551 ツナグ・ソリューションズの結果

 退職後の健康保険ですが、任意継続と国民健康保険の保険料を比較してどちらにするか決めたいと思います。

 会社出勤最終日の退職事務処理の時に、総務の担当者から健康保険について説明がありました。「任意継続は給与明細で引かれている保険料の2倍です。国民健康保険については、個人情報でわからないので市役所に問い合わせてください。任意継続にする場合は8月1日に保険証と社員証を返却する時に申請してください。」とのことでした。

 任意継続する場合、月々の支払いが39千円チョイになります。国民健康保険について、自分の住んでいる市役所のHPを見ましたが、保険料がいくらになるかよくわかりません。問合せの電話番号が載っていたので電話しました。

 「7月末に退職して、国民健康保険に切り替えようと思っているのですが、保険料がいくらになるか教えてください。」とお願いしました。

 その後、フルネームを聞かれ、答えると、「世帯主は清さん(仮名)ですね。」と父親の名前を言われ、自己都合退職か否かを聞かれて、調べるのに5分ぐらいかかるので折り返し電話しますと電話番号を聞かれて電話を切りました。

 マイナンバーとか必要かなと思って準備していましたが、個人名だけでわかるんですね。本人確認とかは何もなしでした。良いのですかね?まあ、田舎だから……。

 5分後に電話がありました。8月から3月までの保険料と月当りの金額を教えてくれました。月額34千円とのことでした。事前調査で収入がなくなると減免措置の可能性があると知っていたので、「8月から収入がなくなるのですが、割引とかないのですか?」と聞いたら、「自己都合退職なので何か特別な理由がないとありません。」 とのことでした。自分の住んでいるところでは減免無しみたいです。市役所に行ったときに再度確認したいと思います。

 以上の結果から減免はありませんでしたが、任意継続ではなく、国民健康保険に加入することになりそうです。手続きは8月になってからなのでまだ先です。


IPO 6551 ツナグ・ソリューションズ の結果


 今日の楽しみIPOの結果です。昨日再度、初値予想を調べると4,000円でした。前回調べた時よりも下げていますが十分です。ダウが下落して日経平均も2万円を割る相場環境だったので、4,000円まで届かないのかな…、と朝から板をみていました。徐々に気配値が上がっていきます。

 本当に徐々にでつまらないので、FPGのチャートと板をメインでみてました。朝のFPGは強かったです。他は弱々で、買い増しと思ったのですが、都議選で自民党が惨敗したら月曜日がな~と思ってやめました。

 前場は値つかず、気配値3,645円で引けました。後場も徐々に気配値が上昇していきました。ついに、その時はきました…(大袈裟)、13時半頃に4,515円で約定、初値予想よりも500円以上UPです♪日経が弱いからIPOに資金が流れたのでしょうか?

IPO 6551 ツナグ・ソリューションズ 

 IPO初勝利です。先日支給されたボーナスよりも高いIPOボーナスを頂きました。今度は初日値がつかずってIPOを体験したいですね。もう当分IPOの当選はないと思いますが…。

 今日の成績はIPOとFPGに助けられて前日比+315千円で連勝です。本当に久しぶりな気がします。1か月ぐらい連勝してなかった気がします。調べてませんが…。

では。

コメント