人生シミュレーション ~その91~

【退職祝い?】IPO 6551 ツナグ・ソリューションズ当選してた♪

 前にも書きましたが、今までIPOでおいしい思いをしたことはありません。

今までのIPO履歴


 今までIPOで当選したのは下記の2銘柄だけです。

   ジャパンディスプレイ 初値-14.6% 
   gumi 初値±0%

 このような結果なのであまり関心がなく、抽選申込もしばらくやめていました。リタイアを決めてから少しでも資産が増えることをやろうと抽選申込を再開しました。

IPO投資スタイル


 IPOを再開しましたが、IPOメインで投資されている方々のように複数の証券会社に口座を開設して、抽選確立を上げるような努力はしていません。当たらないって文句言う立場にないですね…。

 開設している証券会社でIPOをまあまあ手掛けるのが「野村ネット&コール」です。売買手数料が高いので任天堂を売ってからは口座維持のために50万円を預けているだけの状態です。

 たまに、IPO取り扱っていないかチェックして抽選申込するのですが、全然当たりません。良くて補欠です。もちろん補欠から当選に繰り上がることはありません。

 メイン口座の「楽天証券」は、IPOの取り扱いが少なく、チェックも気が向いた時です。さっき確認したら「SYSホ-ルディングス」取扱ってました。もちろん抽選申込していません。

 サブ口座の「GMOクリック証券」は、楽天証券より更に少なく?、2016年11月の「エルテス」からIPOの取扱いがありません。

 IPO当選したいならもっと努力しろってことです。無職でも証券会社の口座開設できるのかな?リタイア後に頑張ろうかな~。


【IPO】 6551 ツナグ・ソリューションズ 当選


 そんな感じなので、今日も何も期待していませんでした。抽選結果が出ているとも知らずに(抽選日も覚えていないのです……)、「新しく抽選申込できる銘柄ないかな~。」 とログインし、IPO銘柄一覧のページでスクロールしていくと、申込できる銘柄はありませんでした。

 さらにスクロールすると、「3988 SYSホ-ルディングス」の抽選結果が出ています。

IPO 3988 SYSホ-ルディングス 落せん 


 もちろん「落せん」です。いつもの事なので「ですよね。」って感じです。

 次に 「6551 ツナグ・ソリューションズ」です。抽選結果に表示してある文字は、

IPO 6551 ツナグ・ソリューションズ 当選 

 「100株 当せん」…、これ当たっているんですよね?って疑いました(笑)。すぐに購入申込をして、初値予想をググりました。3,700〜4,200円ですって…、顔がニヤケてしまします(笑)。

 思わぬところからの退職祝いです♪よく、IPOの初日に初値が付かないとかありますよね。相場環境が超よくて値が付かないってことにならないかと妄想が膨らみます。上場日は6/30(金)です。有給消化に入っているはずなので、しっかりと見守りたいと思います。


今日の運用成績 

 
 日経平均は、続落も2万円台はキープ、2万円超え4日目です。明日もお願いします。My PFは前日比プラスが日産だけで前日比は-76千円と連勝しません。FPGも負けずに退職祝いをください。


退職に向けて


 今日T部長がいないことはわかっていたので、一応社長がいるかだけ確認しましたが、やはり不在。ってことで「稲妻リーチ棒」で退職日決定リーチです。明日決めてきます!

では。

コメント