人生シミュレーション ~その92~

【祝】退職日決定!!!長かった…。


 
 今日は大丈夫だろうと朝から考えていました。

  就業前に総務に行くも、T部長はいませんでした。でも会社には来ていました。社長は不在のようです。

 午前中は何も動きがなく、昼休憩後に内線しました。「もしもし。」T部長です。「退職の件で進捗ありました?」と聞くと事務所に来てと…。

 行くと、何度目かの会議室への連行です。


 「社長と話した。決意が固いみたいなので退職を認める。」って、「もうずいぶん前にOKしただろ~。」と口には出しませんが…。やはり、退職を引き延ばしして、その間に説得しようとしていたようです。謝罪もありました。

 引き留めの対応は疲れましたが、もうよいです。後は退職日の決定です。有給休暇は24日と半日残っていました。7月末退職で計算すると7月が20営業日です。17日の「海の日」は出勤と思っていましたが、休日でした。基本的に土日休みで祭日は出勤ですが、年に数回は祭日の休みがあります。勘違いしてました、ラッキーです。

 6/26はもともと有給申請していました。大した用事ではないのですが、退職日も決まらないし、仕事も暇なので休みを取っていました。なので27日の午後から有給を消化すれば全ての有給を使い切ります。

 T部長と上記のような計算をして、「27日の午後から有給消化して、7月末退職で良いでしょうか?」と伺いました。今日と合わせて残り1日もありません。流石に無理かなと思いましたが、「わかった。じゃあ、27日の午前中に事務処理をするとM(総務課の担当者)に言っとくから、連絡して処理してくれ。」と……。

 「バンザーイ!」

 やりました。最後はこちらの言い分を全てのんでくれました。良い会社です(笑)。辞意表明から42日…、長かったですが、やっと正式に退職日が決まりました。しかも出勤するのはあと一回です♪


 その後、3時過ぎにS課長に退職日の報告をしました。「えっ、そんなに早く。」と驚いてはいましたが、引き継ぎも終了し、社長とT部長の了解を得ているので問題ありません。あと、事務所にいた数人に伝えました。


 会社が片付いた?のであとは、両親に伝えるのみです。退職シミュレーション~その2~ の通りに話すだけですが、今考えても気が重いです。頑張ろ~!

 とりあえず、バスケの練習してきて、ビールで乾杯です。

 「退職日決定おめでとう~!俺!!!」

では。

コメント

  1. 退職日決定おめでとうございます!
    ついにやりましたって感じですね^^

    返信削除
    返信
    1. クロスパールさん

      ありがとうございます。
      不安が無い訳ではないですが、嬉しい気持ちの方が大きいです。

      今、バスケから帰ってビール3本目の乾杯中です(笑)。
      クロスパールさんのリタイアまでの軌跡もしっかりチェックしますからね~。

      削除

コメントを投稿