人生シミュレーション ~その91~

社長からの刺客2 「もう勘弁してください…。」

 Kさんに続いて、社長から二人目の刺客が送り込まれました。勘弁してください……。

 今日も朝からすることが無く、PCの画面右にコンター図を表示して仕事しているふりしていました。

 9時頃だったと思います。N部長(初登場)が「ちょっと良い?」と声をかけてきました。今の会社は自分が通勤している工場と別に東海地方にもう一つ工場があります。N部長はそこの技術部門の部長です。年に数回来ますが、個別で話したことはありません。今回の来社も親会社の役員の来社に合わせて来ていたのでその対応だろうと思っていました。

 その部長が「ちょっと良い?こっちへ来て…。」と言えば、その先にあるのは……、


慰留


 「嫌です。行きません。」と声を大にして言いたいところですが、まだ一応社畜なので黙って付いて行きました。会議室に連行です……。

 最初に、「今回九州工場に来たのはwagashiru君と話をするのが主な目的だ。」ってさ。心の中で「もうい~から、帰りたい…。」と思いましたが、仕方なく何度目かの押し問答…。今までの会話を録音して聞かせてやりたいと思いました(笑)。

 今までと違う攻めもありました。「今、東海工場では開発案件が多くて技術者が足りない。東海工場に来て助けてくれないか?」大変なんだとお情け頂戴作戦です。「東海工場は雰囲気も違うしやりがいもあるよ。」と続きます。

 自分は「社長にも言いましたが、会社に不満があって退職を希望している訳ではありません。」「東海工場に行くことは考えられません。」と返しました。

 N部長は「少しは考えてよ。金曜だから週明けにでも返事を…。」ときました。もう、引き延ばしは嫌だったので「この会社に入った時に東海工場に転勤があることを知りました。転勤を言われたら辞めようと思っていました。なので申し訳ありませんが、考えても無いです。」と引導を渡しました。一度社長に了承貰っているので強気です。来るなら社長自ら来いって思います。

 N部長も社長から何か言われているのでしょう。中々引き下がりませんでしたが、最後は寄り切りました。ホントに会話を録音しとけば良かったです。もうないと思いますが、次があれば録音します。 

 朝から疲れました。直ぐに一人になれる場所に行ってゆっくりしていました。良い会社です(笑)。

 なんでこんなに引き留めるのだろうって考えました。本当に会社の利益になるようなことはしていません。手伝った部署の改善はしましたがそこ!?大卒が自分含めて片手で数える程なので残したいのでしょうか???

 今日も帰る前にT部長にところに行きましたが不在。来週はT部長と話して退職日を決定しようと思い…、決定します。社長が退職まで時間をくれと言ったのは、その間に引き留めようって魂胆だったのがわかりました。もう、退職日を引き延ばす意味がありません。今週は疲れました。バスケさぼろうかな…、いや汗かいてスキッリしてきます。


 株は日経平均が100円を超える上昇だったのに、前日比-48千円…。売買もしました。昨日買った新規銘柄を全部利確、MCJ買い増し。来週はFPGがドーンでお願いします。


では。




コメント