人生シミュレーション ~その91~

退職する人には会社の不満が話しやすいのでしょうか。その2


 昨日の先輩の引き留めがあり、何かあるかと警戒していましたが、今日は誰からも接触はありませんでした。



 ただ、一人作業しているところに暇人がきました。総務課のSさん(初登場)です。もう皆自分が退職することを知っています。

 自分話し易いのか、良く会社の不満とか、社員の不満とか聞かされます。良く真面目に見えるとか、女性にも癒し系とか言われます。イケメンとは言われたことはありませんが……。

 今日の暇人Sさんもかなりの時間愚痴っていきました。

 Sさんは年上で、もちろん結婚していて子供もいます。「wagashiruさん独身で良いな~。僕も独身なら、明日にでも辞めたいです。」と会社の不満をとめどなく言います。Sさんも転職組ですが、「転職して失敗した、何で転職したのだろう。給料も減ったし、この会社には尊敬できる人が一人もいない。」と言いたい放題です。

 Sさんの子供が大学入学したばかりで、お金が掛かるようです。嫁に子供が大学卒業した時の資産を計算したら5万円だったって言われたってショック受けていました。 

 田舎ならあり得るのでしょうか?50過ぎて貯蓄数万円……。無い無いです。自分がもし結婚して子供がいてもあり得ないと思います。どんだけ散財してきたのでしょうか?

 「あ~、大変ですね、結婚していると。」って棒読みです。適当に相槌していたら1時間近くしゃべっていました。最後は、忙しいアピールをして去っていきました。訳わかりません。

 お金も能力もないから、ずっと社畜で自分を羨ましがってくださいと上から目線です。本当は自分が羨ましいですけどね……。


 退社間際にT部長を訪れると、不在。社長も不在。どうなってるんだ~。って感じです。


 株の方は、前日比+35千円。一人作業していたので、スマホ見る時間があり、余計な売買もしてしましました。薬王堂とMCJを一部利確、新規銘柄を購入。新規銘柄は全然買うつもり無かったのですが、つい……。明日売るつもりです。

では。

コメント