人生シミュレーション ~その92~

社長からの刺客 「そうきますか!?」

社長まだあきらめてなかった……。

 会社から帰っていつものように風呂に入って夕食を済ませて6時半ぐらい(速っ)。あまり鳴らないスマホに着信がありました。

 会社の別部署の課長からです。「今から家に行くから。」と……。初めてのことなので、退職の件だとピンときました。まだ、両親に言っていないのでバレると嫌なので、家の外に出て待ち受けました。

 その課長は高校の部活の先輩Kさん(初登場)です。たまたま入った会社にいました。まあ、田舎なので知り合いがいてもおかしくありません。高校の時はKさん3年、自分1年です。この年代ですから1年は3年の奴隷です(笑)。Kさんはバスケが上手く、頭はそれ程でしたが(内緒)、尊敬している先輩です。会ったのがKさんが卒業した以来で、Kさんの方が背が高いと思っていましたが、いつの間にか抜いていて、中年太りでハゲと見る影も……(内緒)。

 自分の退職を知った時も「辞めるんだって。何するの?頑張れよ。」って感じだったのですが、今日は違いました。

 慰留です……。社長から引き留めるように言われて来たようです。T部長・社長と同じように引き留めが…。「次が決まっていなければ、会社に居ながら考えれば…。」、「会社に不満が無いなら…。」、「引き留めがあるだけありがたいと思え、俺だったらはいどうぞだぞ。」、「社長もwagashiruの今後も考えてるって言ってたぞ。」 って…。

 高校の時は先輩の言うことは絶対です。白でも先輩が黒といったら黒です。止めろと言われれば、「はい、わかりました。辞めるの止めます。」ってところです。自分の中でもKさん>>>>>>>>>>社長>=T部長です。

 ですが、今は50前で、先輩とも冗談言えたりします。「Kさんにまで迷惑かけてすみません。やりたくないことまでやらせて…。」と。「社長に2時間説得したけど駄目でした。って言ってください。」という余裕があります。

 そうは言っても、Kさんも社長命令なので粘ります。Kさんは品質保証部門の課長なので自分が辞めようが辞めまいが、自分の仕事には何も関係ありません。中間管理職、社畜です…、T部長や社長より長く話しました。

 やっぱり「やりたいことをやる。」って退職理由がイマイチでしたね。「会社に不満があって辞める訳ではない。自分自身の問題です。」って言うと「じゃあ、会社にいて考えろ。」ってなります。でも不満があるって言うと改善するからってなりますよね?正直に「もう、働くつもりありません。貯金と株で生きていきます。」って言えば???

 最後は、社長からの刺客も撃退?しました。Kさん、すみませんでした。辞めてしばらくしたら本当のこと言います。Kさんにはすみませんって気持ちですが、社長の野郎~って思っています。先輩使うなよ~。この前「わかった。また飲みに行こうな。」って言ってくれたじゃないか~。

 T部長に退職早めるように言った結果がこれなのか?明日、T部長に聞いてみるか?あ~あ、疲れた。 


 株の方は、前日比-4万円、連敗はしても連勝はしません……。MCJを一部利確しました。明日は勝利をお願いします。

では。

コメント