人生シミュレーション ~その91~

退職する人には会社の不満が話しやすいのでしょうか。

 今日は独りで作業をしているところに同じ課の同僚K君(初登場)が話をしてきました。K君も自分の少し前に中途で入社した人です。

 K君に限らず、自分が辞めるのは「会社に不満がある」のが前提で話をしてきます。そして、自身の会社に対する不満を言ってきます。会社辞める人には話しやすいのでしょうね。

 K君は「自分ってこの会社に必要?」って思っていると。自分と似た考え方をしていて、管理されていないのが楽で、それに流されていてこのままで良いのかと考えているようでした。

 「wagashiruさんは行動できてすごいですね。」って感じで言ってきます。お金があるからとはもちろん言わず、そんなにありませんが…。

 「独身だから。つぶれない限りは会社にいた方が良いよ。この辺じゃ給料も良い方だよ。」と偉そうに言ってやりました。 

 「すぐに、働くつもりですか?」と聞かれたので、「少しのんびりして、ゆっくりやりたいことを探すつもり。」と言いました。

 「いいな~。」とは言ってましたが、心の中では、このおっさん50前で大丈夫か~と思っていることでしょう。K君は前の会社が倒産してこの会社に入社しました。再就職に苦労したことは知っています。

 K君は40前で、妻子ありです。最近も旅行に行った話をしていたので、リア充で羨ましい限りです。憧れの「お父さん大好き!」とか言われてるんだろうな~。ブログを書きながら、「くそ~、この赤字会社で迷って、俺を羨ましがれ!社畜め!!」と卑屈な性格が出てきました(笑)。

あ~、はやくリタイア生活スタートさせたい。



 株の方ですが、今日は日経平均が2万円を大きく超えて大幅続伸。2万円回復は1年半ぶりなんですね。なのに…、なぜ……。売買なしの前日比-25千円でした。頼みますよFPG……。

 NBAファイナルもウォーリアーズの圧勝で面白くなかったし、バスケしてスカッとしてきます。今日の試合中にKDがやった、ドライブからのバックビハインド、ジャンパーを練習してきます。

では。

コメント