人生シミュレーション ~その92~

【祝】退職決定♪ 退職日は決まっていませんが…

 今日は社長が出社していました。

 8時半頃に社長に「退職の件で、話をしたいのですが、都合の良い時間ありますか?」と内線電話を掛けました。9時に第2回目の退職交渉決定です。

 9時ちょうど位に社長室をノックして部屋へ入りました。 

(社長)「良い返事が聞けるのか?」
 と先制パンチ、スッと避けて、

(自分)「申し訳ありませんが、考えは変わりません。退職させてください。」

…(略)。また、同じような感じで引き留めはありましたが、最後は

(社長)「わかった。」

と退職の了承を引き出しました。頭の中でガッツポーズです。

 後はいつ辞めるかです。社長によると、6月末に大きめな組織変更があり、引き継ぎ等大変なので、7月以降でまた調整させてくれないかと依頼されました。正直、「そんなの知らんがな。」と思いましたが、そこは了承しました。

 社長室を出る時も、「考えが変わったら、いつでも言ってきてくれ。」と声をかけられました。「ありがとうございます。」と会釈して社長室を後にしました。で、本当のガッツポーズです(笑)。

 やりました。S課長に辞意を伝えてから結構時間がかかりましたが、退職決定です。退職日が決まっていないのが残念ですが、7月末には辞めれるだろうと楽観しています。 

 慰留されるの疲れます。次が決まっていたり、明確な目的があれば良いのでしょうけど、自分のように「やりたいことをする」では、「この会社でもやりたいようにやってくれ。」とか「見つかるまで会社にいてくれ。」とか言われます。本当に疲れました。

 後は退職を知った同僚から「何で辞めるの?」とか「辞めて何するの?」とか聞かれると思いますが、慰留に比べれば屁みたいなものです。ドンとこいです(笑)。

 退職まで会社で何をするかも問題です。引き継ぎは直ぐに終わります。S課長は退職を伝えてから新たな仕事の指示はしてきません。得意の仕事した振りとw-シストレの改良に時間を費やすつもりです。

 今の一番の気がかりは親に伝えることです。がっかりするだろうし、今後を心配すると思います。とりあえず、「迷惑はかけない。」「お金の心配はいらない。」と若干嘘も入りますが安心させたいと思います。退職シミュレーション~その2~通り、退職を説得できないように有給消化が始まる時に伝えます。


  【祝】退職決定した時の運用成績ですが、前日比-427千円…。退職祝いは無しです。FPGが-4.6%、何で!?明日はお祝いをお願いします。

では。

コメント