人生シミュレーション ~その92~

どうすれば検索流入が増えるのか!?

 今朝、嵐が去りました…。もう、本当にGW中やることな~しです。なので、暇人パワーを発揮した記事となります。

 今回の投稿は、検索流入の増やし方ではありません。
 「どうすれば検索流入が増えるのか?」と今までの数少ない検索流入を検証する内容です。タイトルで増やし方を期待した方は見ても時間の無駄ですよ~。自分が教えて欲しいですから(笑)。

今年の検索流入 


 Google アナリティクスによると、2017年1月~4月の検索流入数は25件です…。「少なっ!」、その期間のセッション数は3,360なので、検索流入はたったの0.7%です。

 検索ワードの内訳は、下記の通りです。
  • (not provided)
  • サイトの審査には最大で 3 日間かかります。審査が完了次第、メールでお知らせいたします。
  • 中小企業 辞意
  • 夫婦でセミリタイア 貧乏
 (not provided)が22件、他は各1件です。
 ブログ始めて半年以上経過、記事数も200以上でこれです…。こんなもの?内容がショボイからですね……。 


ランディング ページ

 25件のランディング ページを調べれば、(not provided)の検索ワードが予想できるかと検証します。

 株関連が下記の10記事です。予想される検索ワード は「NISA」「株」…。運用成績は保有銘柄名で検索でしょうか?



 リタイア関連は下記4記事。「退職」「リタイア」、何だろう?


会社を辞めた後の生活を考えてみる

 AdSense関連も下記3記事検索されています。普通に「AdSense」だけではこのブログは検索されません。+αは何でしょう。




 その他、下記2記事です。上記事は「モンスト」じゃないですよね。「mixi 株」かな?下記事は上の検索ワードの「中小企業 辞意」からの検索でした。でも自分でググると圏外……。環境や検索エンジンにもよりますよね。




結果、良くわかりません(汗)。


自分でググってみる。


 以前も行いましたが、自ら自分のブログを検索してみます。書いている本人が一番検索できるはずです。(下記の結果は自分のPC環境下です。)

 まずはブログタイトルで…。始めたころはタイトルでも検索されませんでした。 ググると検索されました♪でも一番目はブログ村です(凹)。

 「リタイア 株 バスケ」でググりました。5番目に検索されました♪+「フリースロー」で検索、一番目に表示されました……。こんな検索ワードでググる人いませんよね(笑)。

 保有銘柄で長くBIG2の「FPG 薬王堂」でググると、13番目に表示されました。BIG3の「MCJ」を足してググると3・4番目がこのブログでした。ちなみに「FPG 株」では圏外……。他の株ブログは検索されています。このブログは「FPG」の文字が出ない日は無いぐらい「FPG、FPG」書いていますが、これが弱小ブログの実力です。もちろん「FPG」の代わりに「薬王堂」でも、「MCJ」でも圏外でした。

 普通、会社名2つで検索しませんよね~。保有銘柄+何かの検索ワードで検索流入していると思われます。

 意地になって「FPG」と会社名以外でこのブログが検索されるか試しました。暇なんです…。

「FPG 優待」・・・圏外 
「FPG 配当金」・・・圏外
「FPG 上方修正」・・・圏外
「FPG 日経平均」・・・圏外 
「FPG リタイア」・・・6番目

 やっと検索されました……が、「会社名とリタイアでググりますか?」「ググりません!」って話です。運用成績記事に検索流入した方はどんな検索ワードでたどり着いたのだろう?

 ただ、上記の検索結果に目を通していて気づきました。

 検索されている大部分のタイトルに「FPG」が入っています。自分のブログが検索された記事もタイトルに「FPG」が入っていました。そういえば、記事中には何度も「FPG」と書いていますが、タイトルにはあまり書きません。


(結論)検索流入を増やすには?


 ……わかりません。が、タイトルに検索ワードを入れれば、無いよりも、検索されやすくなるということだと思います。常識?今までのタイトル見直そうかな?面倒だな。これから気を付けます。暇があれば、見直します。ってことは見直すってことですね(笑)。

 一番は、読みたくなるような良質な記事を書けば良いのです。このブログは「リタイアと株」がメインです。「リタイア」はこれからなので、「株」では、圧倒的なパフォーマンスと詳細な企業分析、誰もが納得する購入タイミングと利確ポイント……、無理で~す。

 「パクリ・地合い・運・暇人パワー」で資産を増やしていますから……。

 正直、検索流入を増やしてPV増加を期待したい気持ちもありますが、現状で満足もしています。なんと、4月のGoogle AdSense収益が、目標にしていたビール500缶1本に到達しました♪訪問者の方々ありがとうございます。これをキープできれば十分です。

 ただ、今月の収益はまだ2円でキープできそうもありません……。安定して継続する為にはもう少しPVが必要です。 

 まあ、良いや、

『ビール代は株で稼ぎますので!!!』

 
…、月間連敗中ですけど……。

 とりあえず、月曜日のタイトルには「薬王堂 4月月次発表」が入ります(笑)。

 月末の月間成績記事のタイトルには「FPG 決算発表後に暴騰でPFを牽引」って書いて数か月後に「FPG 暴騰」で検索してこのブログが一番目に表示される予定(妄想)……。

では。

コメント