人生シミュレーション ~その92~

退職シミュレーション


 
6月末の退職予定まで3ヶ月と少しになりました。何事も準備が大事です。ってことで退職シミュレーションを行います。

退職を伝える日

当然ですが、退職前は有給を全て使い切ります。今日現在で有給が20日残っています。4月に有給が増えます。去年が5日増えたので、今年は最低でも6日増えると仮定します(社内規定知りません)。4月時点で有給残が26日になります。

6月は出勤日が22日あるので5月も4日休めます。ということで5月26日から有給消化すると全部の有給を使い切ります。

普通、社内異動の時って引き継ぎ期間は2週間ぐらいですよね?引き継ぐ事もあまりないのですが、引き継ぎ期間を考慮して2週間前は5月12日。ゴールデンウィーク明けに退職を伝えれば良いことになります。月曜日は避けて、5月9~11日でタイミングを見て伝えます。約2か月、あるようでないですね。

上司に退職の意志を伝える


自分の机は事務所の出入口近くで、出入口を見る方向に座っています。なので、人の出入りが観れます。課長が事務所を出ていくタイミングを見計らって、後をついて声をかければ簡単に課長と2人になれます。そこで、

(自分)「課長、ちょっと良いですか」
(課長)「はい、良いですよ。」課長が年上ですが、中途入社からなのか敬語です。
(自分) 「退職したいのですが…」
(課長)「わかりました。〇〇(必要書類)を提出してください。」
(自分)「はい。」

……。
こんな感じです(笑)。この後、課長が「辞めてどうするんですか。(棒読み)」ぐらいは言うかもしれません。そんな課長です。

どちらかと言うと、課長よりも社長から引き止めがあると想像しています。無い方が良いですが、どんな引き止めがあっても考えをかえるつもりはありません。

退職理由


悩んでいるのが退職理由です。

株をやっていることは誰にも言っていません。
「億り人」ぐらい資産があれば、「株で儲けたので会社辞めます。」と強気で言えると思いますが、今の資産では……。

「転職します。」とか「親の介護で…。」って嘘言っても仕方がないですし。

正直に「残りの人生を会社の為に費やしたくありません。」が良いのかな。失業保険を貰うつもりなので働く姿勢は見せないといけないのですかね?何か良い理由が……。あと2ヶ月あるのでゆっくり考えます。

では。

コメント