人生シミュレーション ~その92~

今までの株式投資について

投資来高値更新を記念して2008年から始めた株式投資を振り返ります。

株で儲けた話なので、「メシマズ」したくない人は先へ進まないでください(笑)。 
「億り人」とかの凄腕投資家と比べるとショボイですが……。

投資資産推移

以前も一度書きましたが、2016年も追加して株式投資をはじめてからの年度毎の運用成績です。
下記の計算は投資資金を最初から持っていたと仮定して算出しているので、その時々のマイナス幅はもっと大きいです。今のエクセルがそうなっているのでそれで勘弁してください。2013年8月を最後に入出金していないのでそれ以降は正確です。

    2008 -3.4%
    2009 -0.9%
    2010 -2.1%
    2011 -22.5%
    2012 -2.4%
    2013 +36.9%
    2014 +63.9%
    2015 +23.0%
    2016 +21.6%
    2017 +3.3%


2013年に「株式投資に開眼」したわけでも、「神のお告げ」があったわけでもありません。もちろん「アベノミクス」のおかげです。株式投資の才能のない自分を「俺って天才!」って勘違いさせてくれました(笑)。


運用推移をグラフにするとこうなります。

 

普通に日経平均に連動しています。下げ相場になったら勝つ自信がないのでずっと上がり続けて欲しいです。
  

投資初期

最初は証券会社に200万円を入金して始めました。始めたばかりの頃はやはり大企業だなとトヨタや三菱商事など聞いたことのある企業に投資していました。直ぐに利確して喜んだこともありましたが、含み損が段々大きくなりました。入金投資法で損失を補填?しながら含み損に耐えていました。

「ポジポジ病」は最初からの症状で投資資金が無くなると損切はあまりせずに入金して新たな株を購入していました。最初はどうなることかと悩んだりしましたが、貯金は別に確保していて、余裕資金で投資していたので含み損も気にならなくなり、完全に感覚が麻痺していました。


投資中期

最大の含み損が420万円ぐらいだったのですが、「あ~あっ!」とは思っていてもそんなに悲壮感が漂うとかそんな感じでは無かったです。高級車買えますね(笑)。独り身の強みです。その時でも運用資金とは別に1,000万以上の貯金がありました。

そのころ任天堂は150万円を超える含み損でした……。投資来で最も損しているのはパナソニックですが、1,300円台で購入して300円台で損切したのもその頃です。下手くそですね。才能ゼロです。最長43ヶ月間連続で投資来がマイナスでした。そんな自分でも相場環境が良くなると勝てるのです。


暴騰期

2012年12月に誕生した第2次安倍内閣。「アベノミスク」の始まりです。その頃から株式投資をしている個人投資家のほぼ全員がその恩恵を受けているのではないでしょうか。調べてませんが……。そこから含み損が含み益へ転換していきます。

そこで運命の出会い……(笑)。mixiを2013年11月に購入します。その前にも売買したことはありましたが、長くは保有していませんでした。前にも書きましたが、正確には200株を1,815円で購入しました。

これです。

  
それから5分割しているので363円で購入したことになります。もちろん途中に何回も売買しているので平均取得価額からは10倍じゃないですが、363円から考えて個人投資家の憧れ自身初のテンバガーを達成しました。

モンストのランキング上昇とシンクロして投資資産が増えていきました。ストップ高が連続したのも投資歴でmixiだけです。毎日が給料日…、嫌ボーナス状態で脳汁出まくりでした。ボーナス少ないので……。

こうなると調子に乗ります(笑)。ずっとマイナスだったことは忘れて「億までいけるかも」とか「億り人になったら会社やめよう」とか考えだしました。よく考えると無理ってわかります。 


投資来高値

で、金曜日に投資来高値を更新しました。初の3,300万円超えで迎える週末でした♪投資来+246%、株始めてもう少しで9年…微妙…。配当金入れればもう少し……。マイナスだった頃を思えば十分です。

たまに振り返るのも良いですね。調子に乗りそうな(乗ってますけど…)ところで過去のマイナスを見ると、自分の実力じゃない、相場環境が良いだけだとわかります。

以上、「メシマズ」記事でした(笑)。これからも「メシマズ」を書き続けられるように頑張ります。

では。


コメント