人生シミュレーション ~その92~

人生シミュレーション ~その6~

月1の人生シミュレーション進捗状況確認です。




1/31 金融資産


貯蓄   19,400千円(+10万円
投資資金 31,200千円-80万円
税金考慮 30,300千円-40万円
 
合計   50,600千円-70万円
税金考慮 49,700千円-30万円
             (前回比)


昨年末に達成した「憧れ」の税金考慮した金融資産5,000万円はあっさり下回りました。

1月は最初だけ株の調子が良く浮かれていましたが、残念な結果に終わってしまいました。

投資資金はマイナスでしたが、貯蓄は順調です。ずっと最初の予定より増えています。マウスPCの支払いは2月度になったので2月の増額は0円予想です。

(金融資産は万円以下は切り捨てています。) 

  

前回からの変更点


変更ありません。


1月は投資資金が減少しましたが、リタイア開始時の2,850万円はそのままで様子をみます。


前回 ⇒ 人生シミュレーション ~その5~



 

 人生シミュレーション6

 
今までと同じように、退職予定の来年6月までに、毎月5X5ケ月、ボーナス月10X1回を貯蓄、個人型確定拠出年金の返金150万、退職金10万として、現在の貯蓄に+195万円です。収入は失業保険を40万円としています。

リタイア生活スタート時の貯蓄は1,940万円+195万円で2,135万円です。貯金がなくなったら、生活費を投資資金から切り崩していきます。 月々の生活費は48歳~69歳まで20万円/月、70歳以降は17万円/月としています。
 



微増です。って言っても一番最初の人生シミュレーションと比べれば大幅アップで嬉しい限りです。投資資金が2月に入って40万円以上のマイナスで痛いです……。本当に毎年1.5%増でいけるのか不安になります。まあ、毎年上がるとは考えていないので調子の良い年に稼いで補う予定です。

一つ加味していないプラス要素もあります。確定拠出年金の評価額が、ブログ開始時より10万円増えて1月末は170万円になりました。このまま推移すれば、リタイア時もプラス10万円が見込めます。外国株式をメインにしているのでトランプ大統領次第ですかね……。

まだ、全然実感はありませんが、今年も1ヶ月が過ぎて退職予定まであと5ヶ月です。近づくと不安になるのでしょうか?予定変更は考えていません。辞めようと思ってから会社のことがどんどん嫌になっています。株がドーンと上がれば早められるのですが、最近はドーンと下げる方が可能性が高そうですね(笑)。

85歳までシミュレーションしていますが、ぶっちゃけ85歳までは生きたくありません。似ていると言われる父親は80過ぎて、耳が遠くなり、会話が弾みません。最近は高齢者の自動車事故も多く、免許の返上もしてもらいたいですが、更に老け込みそうで強くは言っていません。足腰も大分弱っています。自分が実家にいるせいで孫たちが実家にいる時も、自分に寄ってきます。遊んであげる元気もないようです。

自分の場合、さすがに甥っ子の子供は縁が遠くなりそうですし、寂しい老後が予想されます。思いのままに動けなくなる前に……って思います。今は嫌ですが、70過ぎたら積極的にインフルエンザにかかろうと思います(笑)。実際にその年齢になれば気持ちが変わるかもしれませんが。。。 



テンプレ変更



この後、ブログのテンプレを変更したいと思います。タイトルが全部表示できるようになったので、しばらくはそのままと思っていたのですが今のテンプレにしてから株の調子が悪いので変更してみます。あまり縁起とか気にする方ではないのですが……。

新テンプレは長いブログタイトルでも表示されることを確認済です(笑)。表示が崩れるところもあると思いますが、少しづつ弄っていきます。直ぐに戻すかもしれませんが…。前回は戻そうとしたらバックアップ取ったばかりのデータがエラーで復元できなかったですけどね……。

一応、現状のテンプレを画像で残しておきます。





では。

コメント