人生シミュレーション ~その92~

バスケの練習&「Google AdSense」

金曜日のバスケットの練習は久しぶりに人が、8人も来ました・・・。


でも、みんなやる気がなく、結局いつものように、甥っ子と2人でシューティング、1対1・・・という流れでした。

今は週に一回しか練習しないので、1度休むと2週間体を動かしません。この歳になると、それも大きく、先週は「飲み会」で練習を休んだので、少し走っただけで疲れました・・・。40歳を過ぎてから、体力の衰えが気になって、夜に走ったりしたこともあるのですが、長続きしません。雨が降ったり、腰が痛くなったり・・・、言い訳がたくさん出てきます(笑)。できるだけ、毎週バスケの練習をしたいと思っています。

 

 フロースロー


ここ数年、練習の時にはフリースロー(以下FT)に力を入れています。一人でもできるからです(涙)。FTってわかります?ファールを受けた時とかに、ゴールの正面からディフェンスされることなく、打つシュートです。試合で決まると1点入ります。FTはシュート力ももちろん必要ですが、バスケの中で最もメンタルが必要だと思います。自分、バスケの試合で緊張することはありませんが、FTの時だけ緊張することがあります。練習の時は、成功率8割以上は決まるのですが、試合では5割ぐらいしか決まりません。

NBAでFTのうまい選手は成功率9割以上(昨シーズン2人だけ)です。「こいつFT下手だな~。俺に打たせろ。」ってTV見ながら思っている選手でも5割ぐらいで、自分と同じぐらいの確率です(悲)。 

 

 ルーティン


ラグビー五郎丸選手のキック前の「ルーティン」が有名ですが、FT前も個人個人に「ルーティン」があります。NBA選手もやっています。でも、NBAはシュートまで制限時間が10秒に対して、国際ルールは5秒なのでNBA選手の真似しては駄目です。自分の場合は、肩を上下させて、ドリブルを2回ついてからシュートが今の「ルーティン」です。

色々、試行錯誤しています。ドリブルなしにしたり、1回にしたり、「フ―!」っと息を吐いたり。他にも、立ち位置を変えたり、最初にボールをセットする位置を変えたりと工夫しているのですが・・・。練習では入るのです、試合では・・・、今年も6/12と5割ちょうどです。

 

 練習あるのみ


やはり、練習で自信をつけるしかありません。練習の時に、「連続何回が入るか」挑戦しています。「50本中何本入るか」もすることがあります。金曜日は連続17本でした。今年の最高が23本とショボイです。50本はしませんでしたが、今年の最高は45本成功の90%です。50本連続が夢ですが、人生最高が34本ですし、難しいです。集中力が持続しないのですよね。50本打ってると、何か別のことを考えたりしてしまいます。

今年度の試合があと4試合あるので、何とか確率を6割台にできるように練習に励みます。





 Google AdSense


話は変わりますが、「Google AdSense」は、まだ審査が終わっていないみたいです。

10月8日に書いたように、「AdSense審査状況確認フォーム」で状況確認を依頼したのですが、反応なくて放置していました。

「Blogger」の収益のところに表示されていた、審査中の文言が消えているのに気づいたのが金曜日です。

表示は消えていたのですが、「Blogger」から先に進むと、

「お客様のサイトをリンクする手続きを行っています。」
「サイトの審査には最大で 3 日間かかります。審査が完了次第、メールでお知らせいたします。」

って表示されました。今までなにしていたのでしょうかね?今日が3日目かな?メールが来ることでしょう。こんなに待たされて、まだ審査が落ちる可能性があるのかな・・・。通りますように・・・、よろしくお願いします。


 

今日のブログの内容は、皆さん興味ないですよね。
いつもか・・・、「ははは・・・(汗)。」

 
では。



コメント