人生シミュレーション ~その92~

なんで会社を辞めるのか・・・。その2

昨日の続きです。



リタイア理由3


理由1・2に比べると大きく差がありますが、今の仕事が好きじゃないからです。最初の仕事は忙しかったですが、自分が開発したり、携わったりした商品が世にでて、普段の生活で目にすることもあって、達成感があり、仕事自体は好きでした。何年もいて当たり前になり、そういった意識も薄れていきましたが・・・。

2番目の会社もバブリーな学生の時になんとなく選んだ会社じゃなく、Uターンのためとは言え、自分で選んだ会社でしたし、設計・開発の仕事をしている時は楽しかったです。

今の会社も前職の流れで入社して、一応技術職です。前書いたように管理がユルユルでほぼ毎日定時退社、4月に残業したきり残業時間「0」です。その4月の残業も熊本地震の時に支援物資を関連会社に運んだ時にした残業です。

そんな状態なので、「コイツは余裕あるな!」と思っているのか(ありますけど・・・)、退職者や長期休みのフォローを任されることがあります。引き継ぎの人が決定するまでその仕事をするわけです。今もその最中ですが、もう3回目です。それをそつなくこなして、「wagashiruさん、凄いですね!」って言われるのがモチベーションです。会社辞めるとそうやって褒められることが少なくなるのが唯一のマイナス点です。

今やっている業務も1ヶ月経過し、大分慣れました。前任者が良く残業していたからか、それ以外の仕事を依頼されることがなく、仕事の合間で「人生シミュレーション」の数字いじりをしたりしています。もちろん、自分で業務改善をして効率を上げていますよ。次に引き継ぐ人も今までの担当より楽できるはずです。でも、やりがいが無く、仕事やっていて楽しくありません。

  

リタイア理由4


もう、自分のために頑張りたくないからです。理由3をみると全然頑張っているようには思えませんが、これでも色々耐えたりしています。どんな集団でも合わない人の一人や二人いますよね。プライベートなら合わなきゃ良いのですが、会社はそうはいかないですよね。家族がいれば、「嫁のため!」「子供のため!」とこのぐらいのことは我慢すると思いますし、今まで我慢してきましたが、「も~、い~や!!」って感じです。会社を辞めることで、甥っ子たちが影響受けたらいけないので、兄貴とかには言っても、子供たちには言わないつもりです。



リタイア理由5


理由4で終わるつもりでしたが、書いているうちにもう一つ、重要なことを思い出しました。これが2番目かも・・・。


    「結婚をあきらめたからです。」


母親には悪いですが、持ってきたお見合いがうまくいったと仮定して、結婚、出産したら、その子供が二十歳になるころ自分は70歳ぐらいです。さすがに無理かな・・・。「40代未婚男性の結婚できる確率1%」って記事もみたことあるので、しようと思っても無理でしょうけど。この10年で浮いた話は2回ほどありましたが、うまくいきませんでした。こればかりは、相手が必要なのでしょうがないですね。

なんか、愚痴っぽくて暗い投稿になりましたね。すみません(笑)。

では。





コメント